人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が町逍遙#21

我が町逍遙#21_d0388702_13412076.jpg

我が町逍遙#21_d0388702_13412449.jpg

我が町逍遙#21_d0388702_13412700.jpg





ワクチン接種記録、マイナンバーカードに紐づけ。マイナンバーカードを持っていない人は罰則なんて言い出しそう。


Commented by yuki0901671 at 2021-01-22 08:49
おはようございます。

カードのこと以前に役所に聞いたら
「もっと先でもいいんじゃないですか」
と言われたんだけどなあ。
Commented by photofloyd at 2021-01-22 09:38
マイナンバー・カードは管理と使いようと言うことで私は賛成派で・・・諸々私はパッシングを受けていますが
日本人でアルなら、日本国家に管理され、保証を受けることは当然デスね。日本のような島国では諸外国のような国情を知らなすぎる。これからは日本列島にも外国人が溢れますよ。そうしたら日本人かどうかは明確にすることは保証に繋がります。
一律給付金、予防接種などなど・・・寧ろ無駄金をかけずにこれからは簡単管理が出来るはず。管理とは保証でもアル!!と、
例えば、最近勉強して解ったことですが、一例として我々が受けている保険診療に関しての場合・・・・個人の現在の診療内容が、カードのICカードを使って即見れる。今回かかった医療機関で、あなたが何処のどんな医療機関でどんな医療を受けているか、その検査や処方が即解るなんて事は簡単になる。韓国は既に行っている。個人に対して無駄が無くなるどころか、安全性も確保できる。つまり別の医療機関で行った検査結果を見ながらの適正な医療を受ける、使っている薬剤に対してのこれから使おうとしている薬剤の併用が薬学的に可かどうかなんて即判定できる。
諸々利点が多い。従って管理を充実させることですね。今でも既に隠したつもりでも、あなたの受けている医療は全国どこでも簡単に見れることを知っていますか、隠そうとしても既に解っているのです。それをきちんとした管理下で有効に使う事の方がよっぽど重要です。そのように使い方で個人の利益は莫大です。(まだまだ別の利益も莫大ですが・・・ここまてにしておきます)
Commented by eblo at 2021-01-22 14:30
テレビでも、ワクチン接種は同じワクチンで二回必要、間違えないためにマイナンバーカードは必要と伝えていました。
私は今の政府を信用していません、信用していない人間に自分の隅々まで知られるのは嫌。
この気持ちを強くしたのは、マイナンバーカードを作らせるためにそれまで使えた住民サービスをできなくしたことです。
して欲しければ、マイナンバーカードを持ってコンビニへ行けと。
不便を強いてまで全国民マイナンバーカードに固執する理由が分かりませんし、たびたびネット情報が盗まれている日本です。
まず国が国民から信用される国に変わること、それが先だと思っています。
罰則ですか、しそうですね、その時はその時で考えます。
マスクのかけ方だけで非国民扱いされる国、それも辛そうな気がします。
徴用される年齢でもないし、罰則ができる頃はもうこの世にはいないかもしれない。
Commented by kuroguly18 at 2021-01-22 16:47
なにもマイナンバーに紐づけしなくても出来ることはたくさんある。
課税の仕組みがあるのに、還付は申告しなければ駄目。
ようは国民から金を巻き上げる手段としては活用するが、公助目的ではないだろう・・・、と、私などは邪推する。
今までを見てきましたからね!!
Commented by noboru-xp at 2021-01-23 06:48
★Niku0901さん、ありがとうございます★
「菅政権「マイナンバー」普及に躍起…ワクチン接種に続き医師・看護師まで一元管理」
これ日刊ゲンダイのタイトルです。記事中では「当面、マイナンバーと資格情報の連携を
拒否しても罰則は設けないという」。いずれは罰則を設けるということですね。
なぜそこまでして急ぐのでしょうかね。そもそも「デジタル庁」なんて必要なのでしょうかね。
住基カードの失敗も総括しないでマイナンバーカードなど普及しません。
「デジタル庁に368億円計上 マイナカード普及1001億円」無駄金ですね。
Commented by noboru-xp at 2021-01-23 06:51
★photofloydさん、ありがとうございます★
おっしゃるようにマイナンバーカードは便利なツールになると思います。
ただ様々な個人情報が入っているカートを持ち歩くのはリスクが高すぎます。
国民に対しいろんなものとの紐づけを迫るなら、まず政治家が政治資金や
預金、株などの資産との紐づけえを率先すればカードも普及していくでしょう。
この点については加賀茂明氏が述べていますので参照してください。
https://wpb.shueisha.co.jp/news/politics/2019/12/13/110323/
Commented by noboru-xp at 2021-01-23 06:58
★海と空さん、ありがとうございます★
ワクチン接種時期にはマイナンバーカードの普及率は知れていますから
今回の「紐づけ」発言は、こじ付けでしょうね。
上にも書きましたがマイナンバーカードを普及させたかったらまずは
政治家からでしょう。政治資金や預金、株などの資産との紐づけえを率先すれば
国民も少しは考えるでしょう。それこそ紐づけを拒否した政治家には罰則です。
Commented by noboru-xp at 2021-01-23 07:10
★クロの飼い主さん、ありがとうございます★
前回の10万年給付金の時、マイナンバーカードと預金口座が紐づけを
されていなかったから一気に口座紐づけを政府は言い始めましたが
A呆は「一律10万円再給付ない」と偉そうに言っているから紐づけを
急ぐ必要性はないですね。そんなに普及させたいのなら政治家からですね。
政治資金や預金、株などの資産との紐づけえを率先すればいいのです。
紐づけを拒否した政治家には懲役ツキ罰則、公民権停止などがいいでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by noboru-xp | 2021-01-22 05:33 | 我が町 | Trackback | Comments(8)