人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大須商店街*62

大須商店街*62_d0388702_08424269.jpg

大須商店街*62_d0388702_08424466.jpg

大須商店街*62_d0388702_08424626.jpg





「SNSで揺らぐ平和意識 戦争容認、簡単に『いいね』」(日経新聞10月24日)。


Commented by yuki0901671 at 2020-10-25 08:37
SNSのせいというより、教育のせいだと思います。
Commented by jyuujin at 2020-10-25 15:15
核兵器禁止条約が50ケ国になり、発効されそうですね
でも保有国がどこも参加してない条約って???
しかも、唯一の被爆国も不参加とは? なんじゃ?それ?
Commented by cocomerita at 2020-10-25 20:22
Ciao noboruさん
⬆︎のjyuujinさんのコメントを拝見して、、、
要するに、先進国と自称して、自国が先進国だと思っている国( 国のどこを見て先進国かそうでないかをジャッジできるのか、疑問ですが、、) は、自分らが世界で上の方に位置していると言う幻想で、俺様優先、世界全体、地球全体、生き物全体のことなど考えないって言う証拠ですね
で、そう言う国が、自分の権力をできるだけ行使しようと核を保有する。
核と核の対決などが起きたら、どっちも滅びますから、有り得ないのですがね

確かに教育のせいなんでしょうが、このSNSとかスマートフォンとかは人間自体や人間の思考、人間の会話を実に愚かに軽率にします。
大事な言葉や大事なお返事、それがたとえ言いづらいことであったとしても、頭を捻って適した言葉を捻り出す、
そう言うことが簡単に省略できますからね。
何でもかんでも、猫も杓子も「イイネ」 アホじゃないかと思います


Commented by noboru-xp at 2020-10-26 05:57
★Niku0901さん、ありがとうございます★
記事の中で「皆で仲良くし、和を乱すべきではないと学んできた
最近の大学生は『批判は良くない』と嫌う風潮がある」と書いています。
意思表明をしないことが賢明であると感じながらSNSなどでは、簡単に
「いいね」をするのでしょうね。
Commented by noboru-xp at 2020-10-26 06:05
★北の旅人さん、ありがとうございます★
小国や島国中心でスタートした核兵器禁止条約。核廃絶に向け、
国際社会の良心と勇気が問われますね。トランプは批准国に
対して圧力を掛けるという恥ずかしい行為を行っています。
日本は「アプローチがちがう」と言って批准しない。真っ先に
批准と言うか条約提案国であってほしかったですね。
Commented by noboru-xp at 2020-10-26 06:20
★cocomeritaさん、ありがとうございます★
トランプ米大統領が中距離核戦力(INF)全廃条約から離脱することを表明し、
オバマ前政権が進めた「核なき世界」を覆してから世界は一変しましたね。

「いくらユダヤ人を殺したと言われていても、ヒトラーにも人の心があった」というTwitterに対し
「ヒトラーさんへの好感度が上がった」「ユダヤ人迫害には別の黒幕がいたのかな」などと同調する反応も多く、
一連の投稿に計1万3千近い「いいね」が付いた・・・・と記事の中でかいています。
深く考えない若者が(大人もですが)増えたということでしょうね。
「国に戦争へ行くよう命令されたらどうするか」と尋ねると、「仕方ないから行く」との答えが増えてきた、とも。
敵攻撃能力を保持すべきが多数を占める日本ですからね・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by noboru-xp | 2020-10-25 05:36 | ストリート | Trackback | Comments(6)