人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠れ里:菅浦で出会った人達

隠れ里:菅浦で出会った人達_d0388702_16402434.jpg


隠れ里:菅浦で出会った人達_d0388702_16144629.jpg


隠れ里:菅浦で出会った人達_d0388702_16144982.jpg


隠れ里:菅浦で出会った人達_d0388702_16145215.jpg


「つい最近まで、外部の人とも付合わない極端に排他的な部落でもあったという。それには理由があった。菅浦の住人は、淳仁天皇に仕えた人々の子孫を信じており、その誇りと警戒心が、他人をよせつけなかったのである」(白洲正子『隠れ里』)。



Commented by taekamede at 2018-07-15 14:13
極度の排他的な部落。お写真からはそんな空気は感じませんが、そこがまたリアルですね。どの写真も
味があって素敵ですね(^^♪
Commented by noboru-xp at 2018-07-16 02:49
★taekaさんありがとうございます★
写っている方々とは挨拶とか会話をしておりますが
みなさん、「隠れ里」に白州正子が書いたような雰囲気はなかったですね。
菅浦は、長男しか住むことができなかったそうで次男などがこの地に
家を建てることはなかったらしいです。
今では、ここも過疎化が進んでいます。
名前
URL
削除用パスワード
by noboru-xp | 2018-07-15 04:49 | 路地 | Trackback | Comments(2)